よくある質問
▼プレイする前に
▼プレイ中の不具合
推奨機種はどの端末でしょうか?

2013/3/8 現在、動作を保障している端末は
「iPhone 4」
「iPhone 4S」
「iPhone 5」
「iPad 2」
「iPad 第3世代」
「iPod touch 第5世代」
となっております。
また、iOSは5.0以降が対応バージョンとなっております。
上記端末以外である 「iPhone3GS」「iPod touch 第4世代」以前の端末、及び「iPad」「iPad mini」に関しては動作保障外となりますので、アプリが正常に起動しない場合があります。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「小判」は有料です。

小判・銅銭はどのように買えますか?

【iOS(iPhone / iPad / iPod シリーズのダウンロード】
クレジットカード、もしくは「iTunesギフト」にて、ご購入いただけます。 お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
iTunesギフト

【Google Playでのダウンロード】
クレジットカード、もしくは「Google Playギフトカード」にて、ご購入いただけます。 お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
Google Play ギフトカード

【Windowsでのダウンロード】
クレジットカード、もしくは「Windows ストア ギフトカード」にて、ご購入いただけます。 お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Microsoft社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
Windows ストア ギフトカード

【それ以外のマーケットからのダウンロード】
クレジットカードにて、ご購入いただけます。 お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、各社へお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

端末の時間設定を変更しても問題ありませんか?

端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性がございます。
ゲームデータが破損すると、ご購入いただいた有料アイテムを含め、復旧できませんので、
端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対におこなわず、正確な日本標準時へのご設定をお願いいたします。
※端末時間の差異を補正するための、変更は問題ありません。

※※お願い※※

・通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損や消失してしまう恐れがあります。ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。
・ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。

通信状態により接続できない場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しください。
それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますのでメンテナンス情報をご確認ください。
メンテナンス情報が出ていない場合には、お問い合わせフォームよりご報告ください。
※上記フォームへご連絡いただいた内容への個別の返信は原則しておりませんが、全ての内容は確認させていただいております。

ゲームが正常に進行しなくなりました。

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、お知らせにて不具合が発生しているかをご確認ください。
お知らせがされていない場合には、お問い合わせフォームよりご報告ください。
※上記フォームへご連絡いただいた内容への個別の返信は原則しておりませんが、全ての内容は確認させていただいております。

画面がフリーズしました。操作ができなくなりました。

アプリの再起動をおこなうことで、改善する場合がございます。一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、携帯電話の再起動もあわせてお試しください。

ログインボーナスが反映されていません。

通信状態によって、ログインボーナス入手の表示と、実際にログインボーナスが追加されるタイミングが異なる場合がありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。